道具そろえ

ほとんどヤフオクで購入した。
新品で揃えるとえらくコストがかかるのでここはヤフオクで中古に固執しました。
ただし、中古はおすすめしないです。

道具 購入方法 コスト 説明 備考
ボード ヤフオク 約20000円 burton(+ビンディング付) 中古
ブーツ ヤフオク 約10000円 burton 中古
ウエア ヤフオク 約13000円 burton 中古
パンツ ヤフオク 約12000円 stussy 中古
グローブ ヤフオク 約2000円 head 新品
ゴーグル ショップ 約8300円 uvex 新品

ボード

スノボの道具の中で一番お金がかかると思われるボード。
選択の基準は、
 メーカー×長さ×見た目×(中古だったため痛み具合)
です。とはいっても初心者なので硬さとかわからなかったので考慮しませんでした。
一般的に、ビギナーはやわらか目のほうが扱いやすいとかあるようですが
あんまり深く考えず買っちゃいました。ヤフオクなので商品を実際さわれないし、さわってみたところで自分では柔らかいのか硬いのかは乗ってみないとわからないと思いました。
やはり、板は実際にショップにいって店員の方と相談しながら決めるのがいいと思います。
まあ、板だけに限らないですけど。ブーツもビンディングもそうですね。
ちなみに、自分の場合は板とビンディングをくっつける技術がなかったためビンディング月の板を買いました。値段は中古なのでかなり安く買えたと思ってます。

メーカー
有名メーカーなら間違いないだろう。ということでburtonにしました。かなり安易な発想です。が、無名メーカーは避けたほうがいいと思います。
長さ
身長の-15〜20cm。垂直に立てて自分の口から鼻の間が目安。短いと曲がりやすく、長いとまっすぐ滑るときに安定します。
見た目
いろんなデザインの板があるので自分が気に入ったデザインの板を選ぶといいと思います。ダサいのでもいいし、胡散臭いのでもいいし。
痛み具合
中古の場合はここも重要です。自分の買ったものはボードの表面に傷があったりしていましたが、エッジやソールに傷がないことを条件に選びました。エッジ・ソールが傷んでいるものはやめたほうがいいです。すべりに直に影響してくるので。とはいってもエッジが錆びてたりした板にのったことがないので違いはわかりませんが。

ビンディング

ボードかったら付いてました。結構何もしらずにビンディングついててラッキーという感じでしたが実は結構重要な問題がありました。
ブーツとビンディングの相性の問題で。ものによってはブーツとビンディングの相性が悪い(要はしっくりはまらない)ものがあるということです。その辺を考えずに先にビンディング付を買ってしまったのはかなりの素人買いです。
通常は、ブーツを先に選んでそれにあったビンディングを選ぶそうです。一概にはいえないですが。。。とにかく、リスクを考えるのであればブーツを先に選びましょう。
それから、ビンディングによってはバートンの板に合わないものもあるのでバートンの板を買う人は気にした方がいいと聞いたことがあります。それは専門の人に聞いて選んだほうがよさそうです。

ブーツ

さっきも話しましたが、ブーツは重要です。特にどのメーカーがいいとか高ければいいとかではないようです。自分の足の形にあったものを選ぶ。ただそれだけです。メーカーによってサイズも若干異なることもあるのでこれだけは店頭で試しに一度はいてから買ったほうがよいと思われます。自分は何も考えずにこれまたヤフオクで中古のブーツを買いました。あらかじめ店頭で試着して商品もサイズもわかっているのであればヤフオクでも問題ないと思いますがいきなり何も考えずに中古はまずいと思います。履いてみたらちっちゃかったとか幅が狭いとかあるみたいですので。新品でも1万前後で買えたりします。ちなみにビンディングと同じメーカーがいいということでこれもburtonにしました。

ウエア

この辺は中古でいいと思います。ヤフオクで中古でかいました。中古だと選ばなければ数千円からありますが重要なのは耐水性や通気性だと思います。あまりにも変なものでなければ今のものはそこそこ耐水性も通気性もあると思いますのでそこまで神経質にならなくていいとは思いますが。。。気に入ったものを買いましょう。

パンツ

パンツはウエアより耐水性を気にしたほうがいいです。どうしても雪の上に座ることがあってそのときに雪が溶けてけつがぬれることなんてことが普通にあります。自分はこれまたヤフオクで買いましたがちょっと発売時期が古い(199X年代)のもあり耐水性は今いちでけつは若干ぬれます。とにかく雪の上に座らないように気をつけています。できればどかっと座りたいとは思っていますが。

グローブ

グローブは金をかけませんでした。性能重視でぬれなければいいという感じで選びました。冷え性の人は指先が冷たくなることがあるのでその辺も考慮されたものを買っても損はないと思います。僕は手はあついので気になりせんが。

ゴーグル

ゴーブルは高いです。安いのもあることにありますが曇りやすかったり傷がつきやすそうだったりしたので。5000円以上はするのかなぁと思います。
後、つけたときの感じが写真だけだとわからないので店頭でいろいろ試して買いました。商品だけ調べてあとで通販ってものいいと思います。つけてみたら以外にへんな場合もあるので試して買ったほうがいいです。